アートコーナー @満員電車の詩


バックグラウンド

個性

みんなクレヨンや色エンピツから入る。
小学生になると水彩画を習う。
楽しい図工の時間。

水彩画は、混ぜると濁る。

書(しょ)、何枚でも書き直しができる。
しかし、何枚書いても満足には書けない。

油彩、重ね描きができる。
暗い色から明るい色へ。
マチエールによる表現。

コンテンポラリーアート、なにそれ。

陶芸、土と火の芸術。

ガラス、熟練と刹那。

風景画、人物画、心象風景。。。。

ポスター、写真、彫刻、インスタレーション、立体、建築、映画、ミュージック、ダンス。。。。

純粋、大衆、工芸、装飾、云々。。。。

身近に触れながら、また、その手にしながら、生の生活の中で誰もがアートと係わりを持つ。

得意、不得意、感性、感受性、造詣、理解、
独創的、すごい、
分かる人、分からない人、

では、サラリーマンのためのアートとは。

絵を描く

昔から有形無形の「なにか」を創るのが好きだった。

それは、あるときは自分自身の影、あるときは光の部分を表現することだった。
が、いずれにしろ、「なにか」を創ることは、ある種必然のことであるのを感じていた。

Ref. 小世界/絵を描く

表現

精密な写実は写真にとって変わられた。

技法を習得すれば、誰彼の作品をコピーするのは難しくない。
画像であれば、なおさら簡単に複製できる。

では、描くという行為にどんな意味があるのかを考えてみる。
「それは、心の中の風景を描写することであり、従って、それは自分にしか出来ないことだ。」
それはまた、心を取り巻く外の世界を描くことでもある。

評価は、明確に独創性に依存する。
創出される美はやがてシンボルとなり、生活に取り込まれてより身近なものとなる。

枯れることを知らず次々に生み出される芸術。
産業や技術の発展と同じように、その時点では考えられないようなことが次の時代に訪れる。
創造という人間の性。

情報通信の発展は領域の拡大と効果をより強め、認知できない速度で世界は拡大する。

販売されるすべての本を読破することなどできないように、今、この瞬間にも新しい美が生まれる。
そして、膨大な軽さの中に、いくつかの本物が浮上する。

昔から人は、自然に対し美を感じる。
昆虫、動物、植物が有する精緻さ、自然の悠久とダイナミズムが生み出す造形。

一方、人は英知により科学的・技術的な美を創造した。
鉄、構造物、乗り物、武器さえも。

もちろん、人は人に美を見出す。

バランス、心地よさ、感動、感情、衝撃、全ての魅力的なもの、

幾何学的な美しさ、デザイン、物語性、象徴、

大きさ、質感、ダイナミズム、

相手がいないと表現が成り立たないように、アーティストは、創り出すという点において作品を通してその向こうに人を見る。

記述

人に歴史あり。
数行の言葉で記述できるものではない。
専門書で記述されたとしても、それでまとめられるものでもない。
しかも、専門書で記述されるのは、ごく一部の人達のみだ。

しかし、まとめなければ伝えられない。
伝えられなければ表現も活かされない。
映画が連続テレビドラマよりも鮮烈なイメージを抱かせるのは、それがコンパクトにまとめられているからだ。
俳句、短歌、詩に然り、そもそも、表現とはそのようなものだ。

そして、突き詰めるだけではダメな、閃くだけでもダメなのがこの世界。
認められなければ、その機会がなければ伝わることもない。

伝えようとする者がいて、欲する者がいる。
それが我々に届くには、どうしても外的な評価が必要だ。
そして、在野にいる目の肥えた無名の人々の評価が、その作品を浮かび上がらせる。

絵画の値段

絵画自体に、売買で取引されるような数億円の価値があるわけではない。
その値段は、それだけの値段で買う人がいる、とういうだけの話だ。

サラリーマン

サラリーマンとは何者か。
Ref. サラリーマン一般理論

このホームページでは全般を通じ、あるいはホームページの背景において、いわばサラリーマンの実存について取り上げているわけだが、サラリーマンの存在を限定しているわけではない。

高度経済成長とともに確立された、非常に高度に整備されたサラリーマン生成プログラムにより生成され続け、日本の社会を底辺から支え続ける人たち。
サラリーマンがそういう人たちを指すとしても、彼らはそれだけの存在ではない。


WWW美術館

開館に当たって

当然、実物を見た方がいい。
しかし、サラリーマンにその余裕、時間、お金、はない。
また、知識もない。

という訳で、まとめました。

来館はこちらから。